忍者ブログ
YoruHika 三国志女性向けサイト 諸葛孔明偏愛主義
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初色軸




雨が降り続いている。
むかしから水のあるところが好きだった。静かな池のほとり、清らかな川のながれ。涼やかなせせらぎの音、小さな水しぶき。
雨も、雨音も好ましい。

池に睡蓮が咲いている。
剣のように尖った真っ白い花びらと、鮮やかな緑の葉のうえにふりそそぐ雨滴が、落ちては跳ねて薄く射す陽光を弾き、静やかに美しい光景だった。



池のそばの小亭に琴を持ち出して、気ままに弾いていたのだ。
思うままに弾いていたが、なにか、えたいのしれない不安と焦燥が心にわだかまって、琴を置いて立ち上がった。
近くにあるものは雨に洗われて透明感を増してきらきらと輝き、遠くは絶え間なく落ちてくる細雨にけぶっている。
亭から踏み出すと雨に包まれた。
手のひらを天にむけるとそこにも雨が落ちてくる。
髪に、顔も、雨は落ちてくる。
どうしてだか、涙がこぼれた。



雨の日に外の小亭で琴を奏するとは、なんとも風流ではないか。
池に睡蓮が咲き乱れている様も美しい。
調練にてぎゃあぎゃあと騒ぎたてるくそ面倒なガキにつきまとわれた苛立ちがすぅっと引いてゆくようだ。

聞き惚れていたというのに、だが、琴の音はふつりと途切れてしまった。


「・・・丞相?」
魏延の背後の物陰に潜むようにして音色を貪り聞いていたクソガキが、声を上げた。
「なにをなさって・・・濡れてしまわれる」
そのまま駆けだそうとするのに、魏延は腕を組んだまま片足を出す。
足を掛けられた姜維は短い悲鳴を上げてつんのめり、それでもすっ転びはせずに、地面についた手を軸に一回転して体勢を立て直そうとしたのだが、立て直す一瞬前に魏延に足蹴にされて地面に沈んだ。

「なにをなさる、魏将軍っ」
「ガキの出る幕じゃねえっての」
しっしっ、と犬でも追い払うような仕草に歯噛みするうちに、厚い背は悠然と雨の中に歩を進めていた。









「なにを泣いておられるのだ」
雨の中をゆうゆうと近付いてきた男によって、抱き潰すような強い抱擁を受けた。
太い腕の強さも陽に灼けたような体臭も熱いほどの体温を持つ分厚く逞しい体躯も、なにもかも己とは真逆で、とうてい相容れぬもののようであるのに、すっかり馴染んでいて離れがたく放しがたい。
「どうしてここに?」
雨でも調練は中止にはならない。雨中での行軍はそれはそれで訓練になる。
「琴が、聞こえたから」
要するに、さぼったのか。
「なあ、よいだろう。今日はさぼって、帰ってしまおうではないか」
「帰るって、どこへ」
「無論、我が屋敷へ」
そういえばしばらく行っていない。あまりに忙しくて。
「どうしようかな」
なかば誘惑されてしまって迷っていると、額と額がごつんと触れ合った。


「濡れるのも泣くのも、我が閨だけにしておかれよ、軍師」


言いざまに、喉の奥で笑った。
涙のさいごのしずくがはらりとこぼれ落ちた。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/30)
(04/06)

Copyright (c)SS倉庫 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ[PR]